組合事業

指導事業

優良苗畑経営の確立と生産技術の高度化を図るため、県機関の指導のもとに苗畑の重点的な巡回指導のほか、得苗・苗畑調査時における現地指導を行っている。

購買事業

苗木生産に必要な農薬、肥料等の資材を組合員に斡旋し、コストダウンと仕入れの合理化に努めている。

販売事業

神奈川県森林組合連合会へ業務委託をしたので、苗木(花粉対策スギ・ヒノキ及び広葉樹)の販売は神奈川県森林組合連合会が窓口になっている。

なお、広葉樹苗木は、組合員が丹沢や箱根などで種子採種を行い、種まきから苗木育成(地域性種苗)をしたもので、水源の森林づくり事業等の県事業をはじめ市町村、民間団体等にご利用いただいている。

教育情報事業

森林・林業について、幅広い知識を習得し、神奈川県の森林整備等に取り組むことを目的として、教育情報講演会を開催している。令和2年はコロナ過により中止した。

令和2年度 森林受託事業

①林業用種子生産結実促進事業委託

神奈川県環境保全センターより、優良な種苗供給のための作業を受託している。

②林業用種子生産事業委託

神奈川県環境保全センターより球果の採種、乾燥、精選の作業を受託している。

③広葉樹苗木調査業務委託

県森林再生課から広葉樹苗木調査業務を受託して、広葉樹種子の採取・精選・播種及び、苗木育成を行っている。

④林業技術定着促進事業業務委託

県森林再生課より林業技術定着促進事業を受託し無花粉スギの試験生産を行い、播種、挿し木、育苗、生育調査を行っている。